2020年10月2日金曜日

新宿シンちゃんで新宿区の魅力発信

新宿シンちゃんで新宿区の魅力発信

9月17日に決算特別委員会で総括質疑をした際に、新宿区の防犯マスコットキャラクターである新宿シンちゃんについて質問をさせていただきました。

総括質疑の様子は以下の動画よりご確認ください。

総括質疑についてのご報告については以下の記事を参照してください。
・決算特別委員会にて総括質疑をいたしました
・新宿区議会 決算特別委員会 総括質疑 松田みき

新宿シンちゃんは、アンパンマンの作者であり、新宿区名誉区民のやなせたかしさんが寄贈してくださったキャラクターです。
新宿区のYouTubeには新宿シンちゃんのアニメも公開されています。


最近は新型コロナウイルス感染症の影響もあってか、新宿シンちゃんがどこかに出かけて写真撮影をするような投稿が無かったのですが、久しぶりにかわいらしい新宿シンちゃんがツイッターのタイムラインに上がってきてくれました。
パンケーキも美味しそう。




決算特別委員会での総括質疑でも述べましたが、新宿区はとにかく歌舞伎町のイメージが強く、そして、それに伴って治安が悪いというイメージが定着しすぎてしまっているように感じます。
そして、このコロナ禍においては、連日「夜の街関連」というワードとともに新宿歌舞伎町という名称や映像がニュースに流れ、新宿だけが悪く言われているように思えてなりませんでした。
予算特別委員会でも、決算特別委員会でも新宿シンちゃんについて質問をしたのは、このような新宿区のネガティブなイメージを払拭するためにも、新宿の魅力をPRするためにも、かわいらしい新宿シンちゃんをもっともっと活用してほしいという思いからでした。
今後もいろんなところで新宿シンちゃんを目にする機会が増えたらいいな、と思います。

引用:CityShinjuku YouTUBEチャンネル