よくある質問


NHKから国民を守る党とは?

NHKから国民を守る党は、NHKから経済的被害・精神的被害・情報的被害を受けている視聴者・国民を全力でお守りする政党です。
詳しくは NHKから国民を守る党ホームページ NHKから国民を守る党 代表あいさつをご覧ください。

NHKとの契約は義務じゃないの?

放送法には
「第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。」 との記載があります。
しかし、NHKとの契約や支払いは義務ではありません。
2017年12月6日の最高裁判決文にも、「受信契約の成立には双方の意思表示の合致が必要」と記載されています。
つまり、納得できなければNHKと契約しなくてもよい、と最高裁が判断しているのです。
詳しくは 裁判所ホームページ(事件番号:平成26(オ)1130 事件名:受信契約締結承諾等請求事件) 全文PDFをご覧ください。

NHKの受信料を支払わないとどうなるの?

テレビがあるのにNHKと契約しない、未契約であることは、放送法64条違反となります。
NHKと契約していながらも受信料を不払いするというのは、NHKの規約(道徳)違反となります。
未契約であっても、受信料を不払いしていても、罰則はありません。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
NHK受信料は支払わないといけないの?

NHKから「重要」と書かれた封筒が届いたけどどうしたらいいの?

下の写真のような、宛名も住所も記載されていない封筒はゴミ箱に捨てていただいて構いません。

nhkから 封筒 重要

詳しくは以下の記事をご覧ください。
NHKから 「 重要 」 と記載された 封筒 が届いた場合の対処法

NHK撃退シールがほしいのですが

NHKから国民を守る党のホームぺージよりお申し込みいただくか、 CONTACTページより私までご連絡ください。
メールには
1.お名前
2.ご住所
3.お電話番号
4.希望する撃退シールの種類(党オリジナルか新宿区バージョンか)
をご記入ください。
新宿区バージョンの撃退シールに限ってはご希望の枚数で発送が可能です。(大量の場合はご希望に添えない事がございますので予めご了承ください。)