2020年9月20日日曜日

松田みき 新宿区議会 令和2年 第3回定例会 一般質問

松田みき 新宿区議会 令和2年 第3回定例会 一般質問


9月16日(水)は、新宿区議会 令和二年 第三回定例会 において、一般質問をさせていただきました。
質問内容は、障害や病気に関する差別解消についてと、区民の利便性の向上に向けた行政サービス及び選挙についてです。
詳細につきましては上記の動画をご覧ください。
傍聴席から撮影していただいた動画です。
新宿区議会では、受付にて手続きをしていただければ、どなたでも傍聴でき、受付時に申請をしていただければ、ご自身のカメラやスマートフォンで写真撮影や動画撮影をすることが可能です。
本議会と予算特別委員会、決算特別委員会に限ってはライブ中継も行われており、開かれた議会であるという印象を受けます。

自治体によってはライブ中継を行わないところ、一般の方による写真や動画の撮影が禁止されているところ、動画でのアーカイブが残らないところ、一部抜粋のアーカイブのみしか残らないところ等々、対応は様々です。
ライブ中継やアーカイブの動画を見る、見ないは自由ですが、見たいと思っても見ることができない、というのは問題であると思います。
先ほども「開かれた議会」という言葉を遣いましたが、「開かれた議会」が当たり前のこととなり、いつかこの言葉が使われなくなる日が来るといいな、と思います。

引用:松田みきNHKから国民を守る党 新宿区議会議員 YouTUBEチャンネル