2021年5月13日木曜日

練馬区観光ガイドマップで衆院選小選挙区東京9区の範囲を確認

練馬区役所で配布されている観光ガイドマップ

練馬観光ガイドマップ

先日、練馬区役所へ行って練馬区の観光ガイドマップをもらってきました。
表面には練馬区の観光情報、裏面は練馬区全体の地図となっており、観光スポットが区内のどのあたりにあるのかが一目でわかるようになっています。

見た目ですぐにわかるように、衆議院議員選挙の小選挙区である東京9区の町名にマーカーをひき、赤ペンで境界線がわかるようにしました。

東京9区 松田みき

(よーく見ると練馬二丁目のあたりで境界線の引き方を間違えてしまっているのはひみつです。。。)

練馬区には「西大泉町」という飛び地があり、ここだけは練馬区と隣接しておらず、埼玉県新座市に囲まれています。
昔、埼玉県新座市に西大泉町を編入する、ということで合意が取れいていたそうなのですが、住民の方の賛成を得られずに未だ飛び地のままとなっているそうです。
地名やその土地には今住んでいる方や今まで住んでいた方たちの思い入れも強くあるでしょうから、なかなか結果を出せずにいるのかもしれませんね。

改めて地図を見ると、やっぱり練馬区は広いなぁ、と思います。
新宿区は18.23キロ平方メートル、練馬区は48.08km2あるので、新宿より約2.6倍広いということになりますね。

ちなみに人口は、令和3年5月1日時点で、新宿区は344,140人、練馬区は740,809人で、約2倍です。
昨年私が調べたときは新宿の人口が約348,000人だったので、だいぶ減った印象です。

練馬区 観光 イベント一覧

観光ガイドマップには5月中旬にアニメプロジェクトin大泉とイベント情報が掲載されていたので調べたところ、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により中止です、という発表がされていました。
残念です。

「主なイベント・伝統行事」として練馬区観光ガイドマップにはさまざまなお祭りやイベントが紹介されていますが、昨年からは多くのイベントが中止や延期になってしまっているのではないでしょうか。
早くもとの日常に戻るといいなと思います。



松田みきの活動状況など最新情報は以下SNSをご確認ください。
松田みき ブログ

松田みき ツイッター

松田みき ユーチューブ

松田みき インスタグラム