2021年3月9日火曜日

【新宿区】新型コロナウイルス対応支援一覧と概要【コロナ】

【新宿区】新型コロナウイルス対応支援一覧と概要【コロナ】


新宿区の新型コロナウイルス対応支援一覧は、以下URLよりご確認いただけます。
新宿区ホームページ:新型コロナウイルス感染症に関する中小企業支援について

今回の動画では、上記ページに記載されている支援策から新宿区が行っているものをいくつか抜粋してご紹介をさせていただきました。
どんなものがあるか、ざっくり知りたい、という方は上記動画をご覧ください。
新宿区のホームページや当該支援について記載されたPDFデータなどを示しながらご紹介しております。

以下、動画内でご紹介した順に支援策の詳細を記載していきます。
なお、動画とブログの内容については2021年3月9日(火)時点のものですので、今後変更となる場合があります。
予めご了承ください。

新宿区店舗等家賃減額助成

新宿区店舗等家賃減額助成は、店舗を借りている側ではなく、貸している側の方が利用できる支援制度です。
しかし、賃貸人(=大家さん)がこの制度を知らない場合がありますので、「家賃を下げてほしい」という交渉をする際にはこちらの支援策があることも併せてお伝えいただきたい事業です。
令和2年4月分から、令和3年3月分の全12か月分、月額最大5万円(合計最大60万円)が補助されます。
事業の詳細については以下URLをご参照ください。
新宿区ホームページ:新宿区店舗等家賃減額助成を実施しています。
賃貸人(=大家さん)向けのチラシは以下URLをご覧ください。
テナントに物件を賃貸しているオーナー向け新宿区店舗等家賃減額助成
新宿区店舗等家賃減額助成 コロナ 松田みき


おもてなし店舗等支援事業補助金

こちらの事業は、もともとは来街者の利便性向上と受け入れ態勢の強化をすることによって商店街の活性化につなげることを目的とし、メニューやホームページの多言語事業や、お手洗いを洋式化する際にかかる工事費用等を補助する支援事業でした。
現在は上記の内容に加え、新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じるためにかかった費用にも最大5万円まで補助金が出ます。
対象となる経費として、
・消毒備品等の購入費
・ゴム手袋やマスク等の購入費
・非接触型体温計の購入費
・アクリル板やビニールカーテンの設置費
・宅配やテイクアウトの広告費
・看板やのぼり等の作成費
等々、対象となる経費が多いため、使用できる方も多いかと思います。
詳細や申込書類については以下URLをご覧ください。
新宿区ホームページ:おもてなし店舗支援事業補助金 ~新たに感染症拡大防止対策・業態転換事業を開始しました~

新宿区専門家活用支援事業

今ご紹介している補助金や給付金を申請するさいに、行政書士などの専門家に依頼した場合にかかった費用を補助するものです。
1回の申請額が最大2万4千円で、最大10万円に達するまで何度でも使用できます。
お店や事業をしながら昼間に書類を集めて区役所に提出、というのはなかなか大変で骨の折れる作業ですが、だからといってあきらめず、行政書士の方などに代行していただいて各種補助金を受け取り、かつ依頼した費用もこの事業を利用して賄っていただきたいです。
この事業に関する案内チラシは以下PDFをご覧ください。
新宿区専門家活用支援事業
新宿区専門家活用支援事業 コロナ 松田みき

また、この事業の詳細は以下URLをご参照ください。
新宿区ホームページ:「専門家活用支援事業」のご案内 各種補助金の申請や事業再開に向けた取組みを支援します!!


行政書士無料相談会

新宿区では毎月第3水曜日の13時から16時まで、事業者の方に向けて行政書士無料相談会を行っています。
こちらは事前予約制の先着順となるため、予め新宿区文化観光産業部産業振興課(03-3344-0702)へ電話予約をしていただくようお願いいたします。
相談時間は1事業者につき1時間程度で、場所は区立産業会館(BIZ新宿)となります。
新宿区役所本庁舎が会場ではありませんのでご注意ください。
この事業に関する案内チラシは以下PDFをご覧ください。
行政書士による無料相談会のご案内
行政書士無料相談会 コロナ 松田みき

また、この事業の詳細は以下URLをご参照ください。
新宿区ホームページ:【事業者向け】行政書士無料相談会のご案内

商工相談

上記の行政書士無料相談会とは異なり、商工相談員が月曜日から金曜日まで経営一般に関するアドバイスをする事業になります。
問合せ先は行政書士無料相談会と同じく、区立産業会館で、事前予約制です。
新宿区役所本庁舎ではありませんのでご注意ください。
詳細は以下URLをご参照ください。
新宿区ホームページ:商工相談
また、こちらに予約をしていただいた方や、ご相談をしていただければ、利用可能な支援策を適宜紹介してもらうことも可能です。
私も長々と紹介のためのブログを書いてしまっていますが、わかりにくい!という方はまず一度お電話してみてください。

商工業緊急資金

当面の事業資金の確保をしたい方は、商工業緊急資金をご利用ください。
貸付限度額500万円以下であれば、融資の際にかかる利子と信用保証料を新宿区が全額補助するものです。
この事業に関する案内チラシは以下PDFをご覧ください。
行政書士による無料相談会のご案内
商工業緊急資金 コロナ 松田みき


詳細は以下URLをご参照ください。
新宿区ホームページ:【新型コロナウイルス感染症対応】区独自の特別融資により、利子と信用保証料を全額補助します!!~受付期限を令和3年3月31日に延長しました~

緊急小口資金

一時的な生活費が必要な場合は、緊急小口資金を活用してください。
連帯保証人不要で、最大20万円まで、無利子で借りることができます。
この事業に関する案内チラシは以下PDFをご覧ください。
新型コロナウイルス感染症の影響による休業等による福祉資金 緊急小口資金(特例貸付)のご案内
緊急小口資金 コロナ 松田みき


詳細は以下URLをご参照ください。
新宿区社会福祉協議会ホームページ:新型コロナウイルス感染症の影響による休業等で生活資金にお困りの方へ(2月17日更新)

その他お困りのことがあれば、新宿区役所や松田みき(080-3598-7812)までお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧くださりありがとうございました。




松田みきの活動状況など最新情報は以下SNSをご確認ください。
松田みき ブログ

松田みき ツイッター

松田みき ユーチューブ

松田みき インスタグラム