2020年10月11日日曜日

新宿区議会 決算特別委員会 松田みき 環境清掃費 質疑

新宿区議会 決算特別委員会 松田みき 環境清掃費 質疑



2020年9月29日(火)は新宿区議会の決算特別委員会で環境衛生費について質疑をしました。
動画の中でも発言している通り私もゴミ集積場が荒れている件について清掃事務所の方に相談をし、すぐに対応していただいた経験があります。
ブロークンウィンドウ理論、割れ窓理論と言われるものがあるように、汚い場所や荒れている場所をそのままにしておくと犯罪が増え、治安の悪化に繋がる可能性が高くなるため、環境清掃部の皆様や、ふれあい指導班の皆様の取り組みというものは大変重要なものであると感じております。
また、ゴミ集積場や周辺の清掃に努めてくださっている地域のボランティアの皆様にも大変感謝しております。
しかしながら、近所であるがゆえにゴミ出しマナーが悪いことに気が付いていても、直接注意をすることが難しいと感じている方もいらっしゃるかと思います。
そのような場合は、動画内の答弁でもありましたように、区内お近くの清掃事務所へご連絡をいただければと思います。

・新宿清掃事務所 電話:03-3950-2923
・歌舞伎町清掃センター 電話:03-3200-5339
・新宿東清掃センター 電話:03-3353-9471
新宿区ホームページ:環境清掃部-新宿清掃事務所


引用:松田みきNHKから国民を守る党 新宿区議会議員 YouTUBEチャンネル