2020年10月10日土曜日

新宿区議会 決算特別委員会 松田みき 健康費 健康推進費質疑

新宿区議会 決算特別委員会 松田みき 健康費 健康推進費質疑



9月28日(月)の新宿区議会 決算特別委員会での質疑の様子です。
この日は第7款 健康費 1項 健康推進費 4目 保健所衛生費の中で、犬の登録と狂犬病ワクチンの接種、地域猫活動について質問をいたしました。

動画の中でも発言していますが、狂犬病ワクチンの接種の重要性についてはもっと積極的に周知を行って頂きたいと思いました。
犬が高齢でワクチン接種が難しいなどの特別な理由が無い限り、狂犬病ワクチンは毎年接種が義務付けられているものですが、それが約7割というのはとても少ないように感じます。
狂犬病は医学が発達した現代でも、発症してしまったら有効な治療方法が確立されておらず、死亡率がほぼ100%という恐ろしい病気です。
それに加えて、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、狂犬病予防定期集合注射が中止となってしまいました。
犬の登録をしている飼い主の方には毎年4月の上旬ごろにお知らせが届いているはずですので、きちんと確認をして、ワクチン接種がまだの方は近くの獣医師に相談をして接種をしていただきたいと思います。

ペットはただ可愛いから、癒されたいから、というだけで飼うことはできません。
飼い主にはどんな種類のペットであっても命を預かる責任があります。
これからペットを飼おうと思っている方は、10年、20年先も一生涯責任をもって愛情深く育てることができるかどうか、よく考えてから家族に迎え入れてほしいと思います。

引用:松田みきNHKから国民を守る党 新宿区議会議員 YouTUBEチャンネル