2020年9月24日木曜日

居住実態について関連質問をしました

居住実態について関連質問をしました

松田みき 新宿区議会議員 N国党


本日9月24日は決算特別委員会に出席しておりました。
第2款総務費 5項選挙費 3目区議会議員選挙費の項目において、居住実態の件について他の委員より発言があったため、委員長の承諾を得て関連して私も質問をさせていただきました。

本来であればそれぞれの款・項の質疑の前に質問をしたい委員は手を挙げ、順次指名されていくのですが、指名された委員の質問に関連した内容であれば最初の段階で手を挙げていなくても質問をすることが可能になります。

心の準備もなく、関連質問も原稿を持たない質問も初めてでしたので非常に緊張して早口になってしまいました。
自分でも驚くほど手がぶるぶる震え、心臓の音が大きく聞こえ、つくづく小心者であると感じました。
委員長の指名を受けてから名乗ることも忘れてしまったほどに緊張したのですが、私が小心者である、という点に関してはなかなかご理解いただけないことが最近の悩みです。

関連質問の中でも申し上げましたが、私が現在係争中の居住実態を満たさないことによる当選無効の裁判は昨日9月23日に棄却となってしまったため、後日最高裁に上告をする予定です。
私は、私を応援してくださった皆様のためにも、最後まで戦う所存です。
もちろん、私が当選無効と確定した場合に繰り上がり当選となる予定の候補者の方を応援している方々のお気持ちもよくわかります。
そんなの関係なしにとにかく私のことが嫌い、というお気持ちもよくわかります。
ですが、新宿区役所や議会事務局に電話などをすることはやめてください。
何も変わりません。
また、私に異議申し立てをした方や次点で落選となった候補者の方を責めることもやめてください。
お互いルールに則って行動しているだけです。
訴えたいことがあるのであれば、松田みき(080-3598-7812)まで直接お電話ください。
非通知や非常識な時間、議会中でなければ対応いたします。
よろしくお願いいたします。