2020年7月27日月曜日

声の広報がYouTubeで聞けるようになりました

新宿区役所発行 声の広報がYouTubeで更新されるようになりました



先日ツイッターでもお伝えをしたように、広報新宿令和2年7月5日号 第2324号より、「声の広報」と呼ばれる音声版の広報がYouTubeでも聞くことができるようになりました。
これは私が新宿区議会令和二年第一回定例会における予算特別委員会にて質問をさせていただいた内容を現実のものとしていただいたことになります。
対応してくださった関係者の皆様、ありがとうございます。

予算特別委員会の質疑の様子は以下の動画でご覧になれます。
途中で休憩を挟んでいるため、前半と後半に分かれていますが、どちらも見ていただけると嬉しいです。



動画内でも述べていますが、広報がYouTubeなどの多くの方が使っているプラットフォームに載ることでより周知されやすくなり、目の不自由な方だけでなく、忙しい方やこれまで区の情報に興味がなかった方も気軽にアクセスしやすくなると考えています。
私も実際にYouTubeにアップされた声の広報を聞いてみましたが、ラジオ感覚で情報を得ることができるので通勤中や家事をやりながらでも広報に記載されている情報を得ることができて良いな、と感じました。

引用:CityShinjuku YouTUBEチャンネル

引用:NHKから国民を守る党松田夫婦 YouTUBEチャンネル