2019年1月23日水曜日

NHKから国民を守る党 21日と22日に政治活動をしました

中井駅と光が丘駅にてチラシ配りをしてきました

NHKから国民を守る党 政治活動 松田みき

21日(月)は20日(日)に引き続き、新宿区 中井駅 にて政治活動を行いました。
写真はNHKから国民を守る党 副代表の大橋先生、練馬区担当の松田わたるさん、みっきーさんです。
牧原さんが撮影してくださいました。
この後に所沢担当のかみやさんやボランティアの方が参加してくださり、お陰様でたくさんの方に党の活動を知って頂くことができました。
寒い中本当にありがとうございました。

NHKから国民を守る党 政治活動 松田みき

私たちの活動に理解を示していただくだけでなく、温かい飲み物やアメなどを差し入れしてくださる方もいて、本当に有難いです。

月曜日の政治活動の後には、大橋先生に紹介動画を撮影していただきました。
ありがとうございます。
練馬区担当の松田わたるさんもいっしょでしたが、慣れない動画撮影に緊張しっぱなしでした。。。

22日(火)は練馬区担当の松田わたるさんと一緒に、練馬区内にある光が丘駅にて政治活動をさせていただきました。

NHKから国民を守る党 政治活動 松田みき

2時間ほどの短い活動ではありましたが、多くの方にチラシを受け取っていただきました。

練馬区は新宿区に比べて、悪質な集金人の被害がものすごく多いように感じます。
昨日チラシを受け取ってくださった方からも、NHK集金人がドアの隙間に足を挟んで玄関を閉められないようにし、『契約書を書くまで帰らないからな!早く書け!』と脅されて契約してしまった、という方がいらっしゃいました。

NHKとの契約は国民の義務だと言われて契約をしてしまったという方もいらっしゃいました。

このようなことを平気でしてしまうのが、NHKの集金人です。
嘘をつき、脅さないと契約をとれない公共放送は、本当に国民に必要とされているのでしょうか?

スピーカーでアナウンスを流しながらNHKから国民を守る党のチラシを配っていると、
『NKHの営業妨害をするな!!』
と憤慨しながら詰めよって来る男性もいました。
さすがにちょっと怖かったですが、よくよく話を聞いてみると、
民放はスポンサーからお金をもらって放送しており、テレビCMを流しているスポンサー企業はその料金を商品やサービス代金に上乗せしているから物価が上がっているんだ!
と怒っていました。
NHKは戦後すぐに設立され、テレビ放送の普及に貢献したのに、なぜそれを妨害するのか、というようなことも言っていました。
仰る通りだと思います。

人それぞれ大切にしているポイントや思想、理念が違って当然ですので、その男性のお怒りもわかります。
しかし、NHKがスポンサーに頼っていないからと言って、本当に公正・公平な放送をできているかというと、そうではありません。
過去に放送における環境作りに貢献をしていたからと言って、不正や犯罪をしても良いという理由にはなりません。
現在の受信料制度やNHK職員の年収も妥当であるとは言い難い
というような事をお伝えしたら、無言で去って行きました。

納得していただけたのか、話しても無駄だと思われてしまったのかはわかりませんが、お互いに理解しあえる点を見つけられる程お話ができなかったのが少し残念でもあります。

私もNHKから国民を守る党を初めて知ったときは、
なんだこの団体は??
と思いました。
ですので、なかなかご理解いただけなかったり、いろいろな意見や批判があって当然だとも思っております。
だからこそ、いつも応援してくださる方、政治活動中に頑張ってね、と声をかけてくださる方々には本当に感謝です。
ありがとうございます。
至らないところもございますが、これからも頑張りますので宜しくお願い致します。